由村光太郎

作家

7

福岡県
social
  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 109,664
  • p

    Works 50

由村光太郎

m
r

由村光太郎

作家

  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 109,664
  • p

    Works 50
  • 近況報告

    2017/02/21

    活動記録

    こんにちは、ご無沙汰しています。こちらではあまり喋っていませんが全然生きてますし、ちゃんと絵も描いてます!くわしくはtwitterでご覧ください…まぁオタ臭いことしか喋っていませんが。

    さて、現在制作中の作品、某公募展に出そうと思います。受かればまた報告しますので、少々お待ちください。

     

    以下雑談。アクリル絵の具で絵を描いている際に、作品に直射日光があたると白化する現象、あれが本当にいやですね…最初はカビが繁殖していると思ったのですが、どうも日光が当たった場合におきているようです。完成した作品をビニール保護している場合はそれは置きないんですけどねー…やっぱ長期間作品を描く際はしっかり絵を日光に当てないようにしないといけませんね。布かコピー用紙で隠してからは、そういった現象もなくなったのでなにより。

     

    ついでに筆。学生の頃からボロボロになった筆は全部捨てずに保管しているのですが、いい加減筆塚に持っていって供養してあげようと考えてます。太宰府天満宮に筆塚があるらしいので、ちょっともっていって見ましょうかね。しかしあそこは最近観光客が多すぎていく気がおきないんだよなぁ…観光収入で町は潤ってるのかもしれないけど、マナー悪いお客さんが多くてあっちこっちにゴミを捨てたりするのも困りどころ…寺社はなるべく静かに見ようね!

     

    それでは、また。

  • 誠意制作中

    2014/08/30

    活動記録

    まだまだ暑いですねー。はやくスーツ着ても汗かかないくらいの温度になって欲しいです。
    そんなじめっとした環境ですが、新作を今描いてます。締め切りは来週末。やっべー、やっべー!
    今回は今まで以上に、黎明期のコンピューター・グラフィックス感を強く出します。これからどうなるかは、今後のお楽しみです。ではでは。

  • ニューヨークFountainArt fair2014 出展

    2014/02/27

    活動記録

    おひさです。長門三笠です。まだまだ寒いですね、鼻水止まらなくて辛いです。
    さて、久々に作品の告知です、といっても国内ではなく海外です。
    このたび長門三笠は東京のギャラリーから声をかけられ、2014年度、アメリカニューヨークで開かれるFountainArt fairに作品を出展販売することになりました。
    いやぁ地道にやり続ければ成果は出るもんですね。といってもまだまだこの絵画業界の入り口なんですけどね。
    作品は「COLOR TELEVISION CHANNEL.3 」、サイズはF8号でアクリルガッシュで描いてます。これまでの集大成といった感じでしょうか?私の色彩感覚と画面構成をフルに活用しています。値段は結構安めに設定しましたが、まぁ売れることを祈ってます。また何か成果がありましたら別に告知します!しかし仕事しながら創作活動ってのはじつにしんどいですが、完成すればとても爽快です。やめられませんね!

    それとは別にでかい出版社から声をかけてもらいイラストを描かせてもらいました。これは来月あたり発刊される予定です。これもまた別の日に告知します。それでは!

  • 造形社 「活躍する日本のイラストレーター年鑑2014」に掲載されました

    2013/12/21

    活動記録

     おひさしぶりです。いよいよ年末となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
    さて、このたび私とその作品がシュガーイラストレーターズクラブが発行した「活躍する日本のイラストレーター年鑑2014」に掲載されました。地道に活動していれば、いつか報われるものですね。現在こちらは絶賛発売中なのでお時間ある方は、是非ごらんいただければと思います。本自体も相当なボリュームなので、絵を描いてらっしゃる方にはなかなかいい刺激剤になるかと。
    近況:初めてコミケに出ます。といっても、絵画とはまったく関係のない活動ですので、ここでの宣伝は控えます。それとは別に来年春ごろ、海外販売用の作品を一転制作しています。また改めてこのことも報告できればと思います。この調子ど来年もばんばん描いていかなければ…。
     とりあえず、今日はこれにて。長門三笠は来年もまた頑張ります。本年は皆様お世話になりました。それでは、また来年!
    http://www.amazon.co.jp/%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B9%B4%E9%91%91%E3%80%882014%E3%80%89ILLUSTRATORS%E2%80%99-SHOW-vol-15-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4881725149
    http://www.sugarinc.net/?p=user.index

  • 近況と新作

    2012/10/31

    活動記録

    どうもお久しぶりです。最近寒くなってきて、どうも体調がよくないです。喘息がもうつらくてつらくて・・・皆さんも体調管理にはぜひご注意くださいね。
    さて、近況報告ですが、いろいろと忙しくてなかなか絵を描く時間ができないのですが、それでもちゃんと描いてますよ。ただグループ展や展覧会に出店する予定は今のところありません。新作が少ないので、当分はいろんなコンペティションに向けて作品製作に集中します。
    現在はテレビ局のテストパターン(モノスコープ)をモチーフにしたグラフィックアートを制作中です。モノスコープっていうのはテレビ局が放送休止中にたまに出したりする映像で、これを使ってテレビやカメラの受信調整をしていたんです。ただ最近はめったにお目にかかれないようですが…。今回はこれをモチーフに描いています。配色はやや暗めですが、これは作品の最も手前にあるSFチックな飛行機を目立たせるためでもあります。これが今後どうなるかは…こうご期待です。しかし、なかなか面白いですよね、モノスコープ。各テレビ局によってデザインは相当異なるので、そういったのをまとめた本とかがあれば万札はたいて買ってもいいくらいなんですけどねぇー・・・ドコニモナイナァ…

  • 5月19日、20日 京都Art Dive06に出展決定

    2012/05/01

    活動記録

    どうもお久しぶりです。ここで告知です。
    http://www.artdive.net/
    2012年5月19日から20日の2日間にわたって開催される京都アートダイブに今年も参加します。今回は過去作品に加え新規制作したアメリカ海軍戦艦部隊を題材とした「偉大なる合衆国海軍」も展示予定です。本作は暇を探しつつ半年かけて描いた作品で、以前から描いてみたいと思っていた、自分の大好きな戦艦「コロラド」と「ニューヨーク」「ペンシルヴェニア」を中心としてポスターアート風に描いてみようというコンセプトから、本作は生まれました。太平洋戦争以前のアメリカ戦艦を題材とした絵なんて、そうそうあるもんじゃないでしょうから、こりゃぜひとも描いてみたいという意欲が体中に漲り、結果なかなかいい作品に仕上がりました。この時代のアメリカ戦艦はとても特徴的で自分は大好きですね。特に籠マストと大きな射撃指揮所、そして40センチ砲を搭載したコロラド級戦艦は自分の超お気に入り戦艦。まだまだ至らぬ点はありますが、精一杯愛情をこめて制作いたしました。^^

    また今回はポストカードに加え少数の作品の複製品と「偉大なる合衆国海軍」の複製ポスター(A2ないしB2サイズを予定を販売する予定です。
    当日お暇な方はぜひお越しください。それでは!

    会場住所:京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
    URL:http://www.artdive.net/index.php

  • 新宿にてグループ展開催!

    2011/06/23

    活動記録

    http://www.actartcom.com/2011/aac_fresh.html

     東京の銀座でアート&デザインフェアー「ACT ART COM」という25歳以下の作家で構成された作品展に作品2作を出展します。25歳以下ですよ、25歳以下。マジ俺ぎりぎりなんだけど、俺25歳でマジぎりぎりなんだけど。
     展示する作品は卒研で描いたスプートニク1号打ち上げとエネルギア・ブランの作品です。ソ連宇宙開発の始まりと終わりを描いた作品を展示するというわけですね。ほかの人たちは抽象系とか、コミック系絵とか、立体系とかでジャンルはばらばらです。これがグループ展の面白いところなんですよねー。
    当日はポストカードも20枚ほど販売します。東京在住の方、お暇な方はぜひお越しください(*´∀`*)

    会場: 東京都新宿区大京町12-9
        The Artcomplex Center of Tokyo (ACT) 地下ホール

    開催日程:
    2011年6月23日(木)〜6月26日(日) 4日間

    6月23日(木)11:00〜15:00
    6月24日(金)11:00〜20:00
    6月25日(土)11:00〜20:00
    6月26日(日)11:00〜17:00

k
k