KAZU

イラストレーター

7

神奈川県相模原市

0

https://www.creema.jp/c/kazupiccy
social
  • 3

    Fav 312
  • 9

    View 224,227
  • p

    Works 100

KAZU

m
r

KAZU

イラストレーター

  • 3

    Fav 312
  • 9

    View 224,227
  • p

    Works 100
  • プレーリードック

    2014/06/01

    写真

    小生は写真ではなく絵の方が専門なので、写真はあくまでも絵を描くための補助的な作業。取材もスマホは沢山使います。一眼レフは持ってなくて、コンデジ派。
    それでも結構おもしろい写真はたまるので、今回は実物大プレーリードックのプリントを用意してみました。3枚、祭壇画のワンセットみたいな一式。厳密に言うとプレーリードックの実物はもう少し大きいです。30〜40cmくらいなので、B4縦にプリントしてこのくらいのバランスに収めるとぴったりだろう。しかしいつも使い勝手のいい300万画素で撮る癖がついているので拡大プリントはA4が限界。300万画素ではこれ以上拡大すると粒子が見えてしまうからな・・・・
    いずれも画像加工ソフトで背景を消してあります。A4の額はピンクの樹脂製で安物ですが、このセットには合うみたい。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • カメラのはなし2

    2012/10/12

    写真

    これが今度買ったオリンパスXZ-1。1000万画素。なかなか気に入りました。いつものようにヤフオクにて中古を格安ゲット。大きさは定期入れより少しでかい。性能は9年間使っていたc-755と比べると、蒸気機関車と新幹線くらいの違いがありそう。
    小生はめんどい一眼レフは合わない。これからはこいつが相棒。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • カメラのはなし

    2012/09/30

    写真

    オリンパスのC-755をこよなく愛してきた小生としては、愛機に別れを告げるのはつらいけれど、今日はとにかく、サブ機も含めてすべて捨てることにした。ヤフーオークションで売ろうかなとも思ったが、捨てる動機は、このカメラの性能の限界を知ったからなので、知らない人に売るのも心苦しいのでやっぱごみということで。ちなみにヤフーオークションの取引相場では500円か1000円くらい。粗大ごみでもないので、普通ごみ。


    今日は実は休日とはいえ仕事がらみの撮影をしていたのだけれど、現地5箇所まわって、大事な写真を100枚ほど撮影したところでトラブルが起きた。最後のコマを撮った後、多分連射が早過ぎたのだろう。エラーが発生し、ピクチャーカードがまるまる読めなくなってしまった。「あっまずい」と思ったがあとのまつり。休日出勤の1日の労働はパーに。
    これはどういう現象かというと、撮影まではいいのだが、その直後に赤いランプがちらちらしてカードに書き込みをするわけだが、これがC-755は遅いわけですね。だから、まだカメラが書き込み作業をしているうちに再びシャッターを押したもんだからエラーが発生した。たかが100万画素程度のデータなのにこれではどうしようもないですね。さすが2003年発売のカメラ。
    小生はそんなにちゃかちゃか撮らない人なのでいままでこういうトラブルはなかったのだが、しかしこうなってみるとこのカメラに愛想は尽きてしまった。2003年ではオリンパスさんの最新機種だったんですが、技術の進歩は凄いスピードなのですね。データ回復は、ヨドバシカメラさんとかは引き受けてくれない。PCDEPOTさんなんかに頼むとして、最低15000円かかるそうです。100コマ回復できなくても1コマ回復できただけでも同じ値段だそうな。

    とりあえず、ヤフーオークションで、オリンパスc-755のずーっとあとの後継機、XZ-1を買うことに決めて迷わずヤフオクに入札。2011年発売の機種だから、こいつなら読み込みスピードはなんら問題ないはずだ。とにかく仕事がらみのトラブルは絶対に困る。明日休みのつもりだったが、もう一度やり直し。とりあえずは携帯で撮るつもり。こっちはシャープのSH-01Bです。でも携帯は小さいので扱いにくいのですね。やっぱカメラは別に必要なのです。明日は仕方ない。間に合わせでいくしかない。

    さらばc-755。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 立っているペンギンと座っているペンギン

    2012/05/03

    写真

     再び動物園でペンギンを観察。写真を沢山撮ったが、こういう取材をするようになると、オリンパスC-755のシャッタースピードの限界を感じるようにもなってきた。やはりこの辺は最新の一眼レフにはかなわない。
     それはさておき、右のペンギンが座っているペンギン。そして左のペンギンが立っているペンギン。おなじじゃねえか、と言われそうだが、よく見ると違うのですね。ペンギンがお座りするときは、足首の更に上の方の間接が、人間とは逆方向に折れて座るらしい。足首は伸びている。尻に注目。ぺたんと接地しているのが分かる。左側の立ってる姿と比べても、固い尻がそのまま持ち上がっているだけなので、注意して見ないと気がつかない。形状はほとんど変わらず。
     かわいい。今年の夏の前に、また一枚絵を仕上げるつもり。夫婦を想定し、2匹をレイアウトします。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • モモンガの森へ

    2012/03/18

    写真

    という写真集をBOOKOFFにてゲットしましたのでさわりを少々。田中美奈子さんがエッセイを寄せている。とにかくかわいい!
    解説によれば、モモンガはうちわみたいなしっぽをしていて、ご機嫌なときはしっぽはまくれあがって背中に貼りついているらしい。下に垂れてぶらさがっているときは警戒中。これは近々またイラストにせねば。モチーフとしてはやや丸すぎるが、どうデフォルメするかなーーーー

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
RSS
k
k